奇跡

人類が生まれたのは奇跡的だ。

大きい月ができて、磁場も維持されて、海もあって・・・

こんな奇跡的なことはそう無いから、他に知的生命体の存在は難しいかも。

という動画を見た。

 

確かに難しいかもしれない。

宇宙ができて130億年くらい、太陽系ができて45億年くらい。

地球に生命が生まれてから何十億年が経ってようやく知的?な生物が出てきた。

ちょっと遅すぎじゃないか。それほど困難なんだ。

 

でも待って欲しい。

宇宙の寿命は誰にもまだ解らない。

この先100兆年を100倍するより長いかもしれない。

だとすると、今(我々が居る周辺)の宇宙はできたてホヤホヤ。

知的生命体がどんどん生まれてくるベビーブーマー期なのかもしれない。

 

我々の考察から、「自分達人間や地球が世界の中心である」

といった思考からどんどん後退(というか進化)して、いまや

「宇宙でもありふれた中庸な恒星系である」とまで解ってきたはずだ。

 

きっと宇宙のそこかしこで知的生命体が生まれているに違いない。

この凡庸な地球でさえ産まれたのだから。

 

残念なのはその声を聴くことが、当分の間出来ないという事だけだ。